SSブログ

実は・・ [マイセルフ]

人生初めての手術を経験しました。。。

 脳動脈瘤っていうのに対して、開頭クリッピングってのをやってもらいました。

母が脳動脈瘤破裂でくも膜下出血となり47歳で他界したので、昨年脳ドッグってのをやったら、見つかってました。

経過観察で今年再度チェックしたら、なんと大きくなっており、さらに形状も悪く、破裂するリスクが高いということで、手術しました。

102-3.jpg右側のいぼみたいなやつですね。

102-41.jpg

こんな感じでクリップをかけてもらいました。

無事、生還してしまってま~す[あせあせ(飛び散る汗)]

初めての手術体験でした。

普通の健康診断では決して発見されないものですので、適齢期の皆様(40以上なのかな)、脳ドッグおすすめしますよん。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 12

ふくちょ〜

うぉ〜、よくぞご無事で!!
奥様もさぞ安堵された事でしょう。
通常の人間ドックだけでなく、脳ドックも重要ですよね。
ボクはここ数年、人間ドックにも行っていません・・・。
by ふくちょ〜 (2010-02-22 18:48) 

hiro

無事生還出来てホントよかったです!

自分はと思っていても生身の体ですから…
普段からチェックする事が必要ですよね。

って、適齢期の僕も人間ドックさえ行ってません(汗)
by hiro (2010-02-23 01:24) 

ひでくん

ちゃんと静養して頂く命令(失礼!)込みのnice!をポチっと。
開頭手術は恐れ多いです。。。
私も多忙に鎌かけて、人間ドックをさぼってますので、
今年は行こうと思います。
でも、引っかからないんですよね。
昨日、市役所で頭部強打したばかりです。
何かがズレたような感じしてます、ハイ。

by ひでくん (2010-02-23 03:30) 

くっさん。

早期発見のお手本のようですね。
無事の生還、おめでとうございます!
30歳になった記念に人間ドックに行ったきり、検査をしたことがありません。
クルマなら、クラッシックといわれる年代なので定期点検が必要ですね。
by くっさん。 (2010-02-23 08:19) 

ジョムニーR

●ふくちょ~さん、こんにちは。
リスクゼロとはいかない手術でしたので、合併症なく生還したことにはありがたく思っております。
妻は、入院中は今までありえないくらい優しく、朝から晩まで付き添ってくれてました。 退院後にはリセットされないことを祈ります。
by ジョムニーR (2010-02-23 12:35) 

ジョムニーR

●hiroさん、どうもです~。

自分はリスクありでしたから、チェックしました。
まぁ、これも妻にうるさく言われてようやく脳ドックにいったんですけれどもね(笑)
やる気になんないと、なかなか行きませんよね、ドックなんて。

悪いのが見つかってどうにもなんないとか、解っても辛いし、でも家族のためには安心材料を確認するのもひとつですよ!
by ジョムニーR (2010-02-23 12:43) 

ジョムニーR

●ひでくんさん、どうもぉ~。

ひっかからないは、それでいいんですよ。
会社としても健康診断は義務化されているはずですし、安心材料ですよね。早期発見で社員の能力をできるだけ維持して会社の財産を守るっていう点で(笑)

何よりも、家族が安心しますよ。定期的に続けてくださいね。

こちらはもう大丈夫です!
by ジョムニーR (2010-02-23 12:49) 

ジョムニーR

●くっさん。さん、こんにちはぁ!

確かに車に例えるって、わかりやすいですね。
この系統の車はここが壊れやすいとか・・・

定期的にチェックしていると、壊れにくいとか、早期に部品交換すると当然長持ちするとか(笑)

くっさん。さんもご家族のために、健康診断に投資してくださいませ!
by ジョムニーR (2010-02-23 12:52) 

pyoinpin

久しぶりにこちらのブログをのぞいてみたら・・・

すごくびっくりしました。
人生初めての手術がこんなに大変な手術とは・・・(>_<)
健康診断では発見できないっていうのは怖いですね。

無事に退院できて何よりです。
もう普段通りの生活にもどられているのでしょうか?
お大事になさってください。

私も脳ドッグ受けようかな・・・
by pyoinpin (2010-02-25 10:40) 

ジョムニーR

●pyoinpinさん、こんばんは!

はは、自分でも驚きました(笑)

普通に生活していますよ。なんの制限もありません。
上手く手術してもらいました!

もし心配であれば(親族に脳血管障害があった場合には女性の遺伝は倍らしいですから)、一度うけると安心材料になるかもしれませんね。
by ジョムニーR (2010-02-25 20:42) 

da-kura

ご無事でなによりです。

春には355でお祝い運転を!
by da-kura (2010-02-27 13:06) 

ジョムニーR

●da-kuraさま、こんばんは。

もう何ともないんですよ。 なんてったって、症状があったわけではありませんので!?

そうですねぇ、355に早く乗りたいです! 唯一に近い楽しみですから!
by ジョムニーR (2010-02-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。