SSブログ

1月16日からの関西出張 震災から15年 [マイセルフ]

京都へ研修に出かけました。

小林繁さんの訃報後にアップすることの辛さが残りますが。

IMG_0224.jpg

16日雪の千歳から関西へ向かいます。伊丹、関西、名古屋と全て満席で神戸へ着陸することとなりました。

IMG_0231.jpg

1月16日の神戸でした。 災害にかかわる仕事ですもので、何気なく降り立ったことに何かしら導かれたものを感じました。 そして忘れるなよ・・と言われたようにも思いました。 その夜の神戸新聞を題材にしたドラマも何気なくつけたテレビでしたが、チャンネルを変えることはありせんでした。

頑張ったね、神戸。。。

IMG_0245.jpg

久方の新幹線です。速いこと、速いこと。

IMG_0247.jpg

あっという間に京都でした。 そしてセミナーを夜まで受講。

IMG_0252.jpg

昼食は、グランビアホテルのロビーのカフェで、抹茶モンブランでした。 バカうまでした。

IMG_0260.jpg

夜は、まったく一人きりで食事どころを探すこととなり、京極から四条通りをひたすら何か無いか探しましたが、  なんとパナメーラを見つけました。仮ナンバーで動いていました。 お初にお目にかかりました。

IMG_0266.jpg

鴨川です。 いつでも風情があり素敵です。

IMG_0268.jpg

祇園町内会の通りです。一見さんお断りのお店に入って、断られることをネタにしようかと思いましたが、 気弱な私には無理でした。 タクシーでお店につけて入っていく人はやはりそれなりの風格を漂わせていました。

IMG_0271.jpg

祇園のローソンはこんな感じでした。

IMG_0273.jpg

八坂神社まで歩いて、またそこから往復で戻りましたとさ。

17日

IMG_0288.jpg

朝9時の開門と同時に入場。池は凍っています。そして陽射しによりもの凄くきらびやかな金閣寺をみることができました。昭和57年に修学旅行行ったときは改装中でテントかぶってましたから、それ以来でした。池にうつるその姿も素晴らしく、三島由紀夫の世界が少しわかりました。

IMG_0342.jpg

時間がなく、お近くの大徳寺へ向かい、龍源院の方丈前石庭で自身を見つめました。短時間でしたが、心の汚れが少し落とせた感があります。 また訪れたいそんなところでした。

IMG_0402.jpg

そしてリムジンバスで関西国際空港まで行き、千歳に向かいます。

IMG_0415.jpg

札幌へ戻ると、朝からの雪でダイヤが大幅に乱れ、受験生にも多大な影響が出ていた模様でした。

IMG_0422.jpg

放置自転車は埋もれちゃってます。

IMG_0423.jpg

こんな道のりを歩いて帰宅しました。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

くっさん。

京都にお越しでしたか!?
鴨川の辺りや八坂神社は、子供の時の散歩コースで見慣れた風景ですが、
こうやって見ると綺麗に見えますね(^^)
京都人だけど、抹茶モンブランを食べたことがないので、今度食べてみます。
遅くなりましたが、今年も夜狼刺苦お願いします。
by くっさん。 (2010-01-19 08:00) 

ひでくん

中身が濃い出張でしたね。
震災グッズが古くなってきたので、
メンテナンスしないといけないです。
by ひでくん (2010-01-20 00:37) 

ジョムニーR

●くっさんさん。今年も誉艪歯狗です!
京都、ええなぁ(笑)
3ヶ月くらいステイしたいと、ちょっと外国気分です。
カメラを構えるのが楽しくなる、ほんとに風景、風情、伝統、情緒、歴史が満載な京都ですね。 羨ましいです!
by ジョムニーR (2010-01-20 00:43) 

ジョムニーR

●ひでくんさん、こんばんは。
そうですね、滞在時間は短かったのですが、出来る限り移動しました。
歴史のある京都、新鮮でした。
またゆっくり行きたい、そして誰か知り合いが京都にいたらいいなぁ、と、
一見さんお断りのお店の前で思いました。
by ジョムニーR (2010-01-20 00:45) 

ふくちょ〜

京都、ええなぁ~、ええなぁ~♡
今度は一見お断りのお店へアタックしてください!!
by ふくちょ〜 (2010-01-26 00:40) 

ジョムニーR

●ふくちょ~さん、ええでしょ。
でも、正味滞在時間は12時間程度で、歩けた時間は6時間、これじゃ満喫はできましぇんでした。
一見さんお断りっぽいお店、ふくちょ~さんにお任せします(笑)
by ジョムニーR (2010-01-26 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。