SSブログ

goldまでは遠いなぁ(-_-) [マイセルフ]

北海道公安委員会より、免許更新してもいいよぉって言われましたので、早速行ってきました。

3年前に油断からシートベルト非装着で、若い婦警さんにとっつかまりましたので、またしてもGoldをゲットすることはできず残念(-_-)です。

 

里美さんの、他の人へのアドバイスをならって、”座ったらシャッター切られるから、顔に力を入れたままで座り、猫背やあご引きで顔が大きく写らないように気をつける”を遵守しました。油断するとシャッターをあっという間にきられそうでしたので、一度大あくびをして間をとりました(^_^)v。出来映えは・・・あご上げすぎでした(^_^;)

さて、優良講習の次に良心的な犯罪者のための一般講習を受けました。

引退されて久しい、講師の与太話を聞かせていただきました。警察の側から考える一方的なお話に対して質問と議論といった双方的な方法がとれないものかと、やきもきしながら聞いてました。

なかでも飲酒運転については、厳しく言うようにされているのでしょう。福岡の公務員が起こした橋の上から追突によりRV車を落下させ3人の子供が亡くなった痛ましい事件について、それは激しい口調で語っておりました。”犯人はとんでも無いヤツです”に近いかしらね。

私的に(あくまで私的です)、飲酒運転した彼は悪いし、その後罪を軽減させようとしたその行動も、それが本当なら許さない行為でしょう。ただ引っかかるのは、”橋から簡単に落ちてしまうその橋の構造ってどうなってるの”ということです。そこは誰も責めませんし、責めるべき法律も無いのでしょう。もし構造強度が少し高まっていたら、死ななくて良かったかもしれない・・・・って、あまりに一方向からのお話にちょっと悶々としてしまったのでした。

その弐 なんと普通自動車免許ではなく、

中型免許 

ってのに変わったんですねぇ。最大重量8tの車まで運転できるそうですなぁ。既得権とかお話されてましたね。

60分しっかり聞いてきました。今回は一般講習、前回も一般講習、前々回は弐時間講習(!?)、その前は優良講習でしたね。5年後は長いけど何とか次ぎは優良講習とGoldをゲットして少しでも保険金を安くしたいと思うのでした。

でもあの赤い車持ってると、難しいかなぁ・・・(^_^;)

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 17

HIRO

こんにちは。
自分も4月に更新ですが、Gを継続出来るようにしないと...

確かに、飲酒もその後も悪いけど、欄干の強度は、外国だったら訴訟物だと思います。
by HIRO (2008-01-17 01:44) 

第六点滴王

●HIROさん、いつもどうもでーす。
おぉー、Gなのですか、素晴らしい。
ゴルゴみたいですね、Gって。
海外なら訴訟物という件は、まさにそのとおりですよね。
古館一郎もこの辺を突っ込んでいただけると深みが出るんですがね。
by 第六点滴王 (2008-01-17 08:22) 

コタパパ

お説ごもっとも・・・・・加害者にはそんな権利は無いのかもしれませんが、色々な立場の人が意見や考えを多方面から主張すると言う事に欠けてる様な気がしますね~。所詮は島国、海に守られているからなのでしょうかね~ぇ?

ここ3回位30分講習なのでたいした話は聞いていなのですが、私の場合スピード違反で捕まろうものなら、即!取り消しです。(爆)
by コタパパ (2008-01-17 09:11) 

ずっとゴールドです。
車を持たないので、、、当たり前ですね(^^;
by (2008-01-17 14:48) 

こんばんは。僕も今年の7月が免許更新です。
僕はずっとゴールドだったのですが先日のスピード違反でとうとうブルーになることになりました。(T_T) かなり悲しいです。
by (2008-01-17 19:49) 

c-5

GT-Rのぱとかぁ~につかまらない為にももっとx2早いのにしましょっ♪
六壱弐だね!
by c-5 (2008-01-17 21:53) 

hiro

なんだかんだで違反をして一度もゴールドを手にした事がありません。

Fで快音マフラーなんか付けてると余計にアクセル踏みたくなりますよね(笑)
お気持ち察します。でもお互い気をつけなくちゃですね!
by hiro (2008-01-17 22:52) 

第六点滴王

●コタパパさん、こんばんは
んっ、どんだけぇ~ で走ってますか?(^^;)
30キロくらいなら免停っすけどもぉ。
気をつけましょう!
by 第六点滴王 (2008-01-17 23:13) 

第六点滴王

●はっこうさん、こんばんは。
ゴールドペーパーですね。
うちの妻は車二回もぶつけてますが、警察沙汰ではないためゴールドです。 ん~理不尽(^^;)
by 第六点滴王 (2008-01-17 23:14) 

第六点滴王

●Syunさん、こんばんは。
点数切られるのって、凄く嫌な気持ちになりますよね。
金はないけど、「お金やるから点数は減らさないでくれ~」って気持ちになりますね。
by 第六点滴王 (2008-01-17 23:16) 

第六点滴王

●c-5さん、こんばんは。
むむっ、前世が宇宙人だった高嶋政宏から伝言です
「アナタハ トバシスギデス。イノチハイチドキリデス。タイセツニシマショウ」
ダウンタウンデラックスより。
by 第六点滴王 (2008-01-17 23:20) 

第六点滴王

●hiroさん、こんばんは。
ゴールドにどちらが先に到達するか、競争しましょう!
でもhiroさんは、二台とも生粋のラテンだから無理かなぁ v(^_^)v
by 第六点滴王 (2008-01-17 23:22) 

tomickey

なんとか運良くゴールドでいますが、ツーリングの時はいつ切られるかとびくびくしてます~
免許の更新は先ですがシーの年パスをどうしようか悩みちゅうです(^O^)
by tomickey (2008-01-19 10:58) 

ふくちょ〜

ここ数年、ケーサツのお世話にはなっておりません。
乗っているクルマのせいもあるのでしょうが、スピードもあんまり出しませんし・・・。F様だとそうもいきませんもんね〜!?
by ふくちょ〜 (2008-01-19 19:57) 

da-kura

私も、弐時間講習組みです・・・。
by da-kura (2008-01-20 03:40) 

第六点滴王

●tomickeyさん、こんばんは。
ぼくも同じです。スピード出すこと=やばいかも・・っていつも思ってます。
シーの年パス、どうしましたか?
僕は札幌ドームの年パス、購入しようかどうしようか、やっぱりやめましたぁ!

●ふくちょ~さん、こんばんは。
すばらしい、車がなんにしろ、捕まらないって凄いことですよ。
だって、駐車禁止だって立派な犯罪ですからね。15000円もとられますからね。うん、ふくちょ~さん、素晴らしいです。

●da-kuraさん、こんばんは。
ありゃ、弐時間がんばってください。
きっと、嫌な思いをされたことでしょう。
お悔やみ申し上げますm(_ _)m
by 第六点滴王 (2008-01-22 01:20) 

免許更新の時の写真の注意事項、
忘れないようにしようと思いました。次は、平成22年です。
by (2008-01-23 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。