SSブログ

日本シリーズ その① [日本ハムファイターズ]

始まりましたね。日本シリーズ。もしかして去年と同じく、北海道と名古屋しか盛り上がっていないんじゃないかと心配になりますが。

結果は皆様ご存じ?のとおり、ダルビッシュの粘投、目覚めた怪物セギノールのホームランで、なんとか勝利しました。

1回裏、まさかの川上が先頭バッターヒチョリに四球、賢介の送りバント、稲葉に四球と、ワンナウト1.2塁です。セギも2-0と追い込まれました。あまり期待せずに見ていたら、打った瞬間わかる特大ホームランでした。

うぉぉぉぉっっっっぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

ダル夫人が、テレビで映されてました。いやぁ、思ってたより綺麗です。やはり芸能人はテレビ映りが違います。

 

試合ですが、1回の日本ハムの攻撃でセギノールがホームラン打った後ですね、完璧に川上投手に押さえ込まれました。これは凄い!21人パーフェクトなんですよ、金子が8回裏に二本目のヒットを打つまでは。

一方のダルビッシュは4回までは、解説の野村さんに「これは、つける薬は無い」発言されるくらいに絶好調でした。しかし5回以降、筋肉疲労が激しく、コントロールが定まらなくなる。点差、三振数とは別に見る人が見れば、日ハム劣勢となっていった。もの凄く息のつまる展開でした。

しかも中日のあの看板の荒木と井端、中でも荒木の守備は絶品でした。

賢介がなんとかセーフティバントしたんだけど、荒木のスーパー守備に阻まれた。これウッズが前に出てくれば良かったんだけど、幸いウッズは守備範囲狭いから、こんなプレーになったんだよね。

荒木ヒットのあと、井端との間でヒットエンドラン。ショートゴロ内野安打の間に荒きは三塁へ走っちゃうんだよ。ホント、似たもの同士のチームだ。このあと徐々にタイミングのあってきた森野にセンターオーバーかと思われるような犠牲フライを打たれて一点を取られた。 このときの森本の守備は地味ながら大事だった。難しい大フライをしっかりとって、その後のダブルプレーでこのピンチを凌いだのだから。

 

再びピンチが訪れた。8回表、代打堂上君にまでクリーンな当たりを打たれた。その打球が左すねを直撃、運よくサードゴロとなって大事には至らなかったけどもね。ダルも身体的には大丈夫と・・・ふー。だけど、スタンドでは・・・・・・・

夫人が超心配顔、当然だよね。

しかし、川上は凄い。ダルも凄かったが、負けているピッチャーが、勝っているチームを追いつめていくのだから。

ヘロヘロながら、9回のマウンドへ向かう準備を始めたダル様。

川上の凄さを、ダルが食い止めた。今日はそれが勝負を決めた。

圧巻は、9回ヘロヘロのダルが、1死からウッズに全球剛速球150キロで勝負。キャッチャーもベンチもテレビ見ている者も、ハラハラしながらも、ダルの気持ちの強さに心打たれた。そしてウッズの一番得意な外角で空振りの三振を奪ったんだ。 もうボロボロ泣きましたよ。凄いダル。

ちょうどその時、地震も起きてましたとさ。

 

この後は、野球観ながら、ずっとメモしていたんで、せっかくだから載せておきました(笑)

 テレビ解説 野村 東尾 栗山 Tuyoshi

1表
ダル凄すぎ  荒木と森野から②三振

1裏
①森本:なんと四球 ”あの川上から”
②賢介:完璧な送りバント
③稲葉:ツーストライクへ追い込まれた。三球目は内角低め おいおいストライクだろぉ。そしてその後ボールで四球 「主審中村は苦しめられるんですよぉと東尾」
④セギ:二球目の外角低めのボールをストライクとされて大抗議 そのあと 真ん中高めを大ホームラン うぎゃぁ~~
⑤工藤:続けず 三振①
⑥小谷野:討ち取られる  ”さすがです謙伸”


2表
④ウッズ:ダル早すぎ、外角を全部責めている。敢えてかしら。2-3から内角へズバッと(コントロールミス)で三振③
⑤立浪:カットボールでファーストストライク。野村が「今日のダルはもはや難しい。コントロールミスしても力あるからね」と。中村へは変化球三つ。首振ってストレート。今日は早すぎる。スライダーで三振④
 鶴岡「良いときのダルはレッドソックスも打てないよ」 tuyoshi「凄いな今日のダル」
⑥中村:バットへし折られて、レフト前ヒット
⑦李:抜いたボールで軽く内野ゴロでチェンジ。

2裏
⑦稲田:レフトへヒット性のあたり 森野の巧いのか下手なのかわからんファインプレーでアウト 「カットボールがいまいちとの評論家陣」
⑧金子:またやる気のないスイング(に見える) 川上に相手にされず。三振
⑨鶴岡:粘ってます ”やっぱりカットボール多いね”ストレートで結局三振

3表
⑧谷繁:真ん中でワンストライク さらにストレートでファール ”力で押している。キーマンだからね谷繁は” 3球目も直球 4球目のスライダー外角低めがなぜかボール? 球審はへたくそ「野村も審判が次ぎはこの球だと山かけている」結局最後スライダーで三振⑤
⑨藤井:誰?ありっ俺知らない選手だ! 「野村はダルを大絶賛」 またバットを内角でへし折った ピッチャーゴロ。
①荒木:”そろそろバントかな”「つよしも解説で言ってた」 ストレートでライトフライ。

3回裏
①森本:得意の初球打ちでショートゴロ
②賢介:外角ひくめ 見逃し三振・・・・・・・・「左バッターの外角の見逃し三振が多いかな」
③稲葉:ツーボール先行 ちょっと警戒しているね謙伸 三球目は真ん中まっすぐでファール 四球目は外からのカット 最後はフォーク ”立ち直ったね”

このあとは、ダルと謙伸の投手戦となるだろう。試合時間は短いよ。8回からの継投がカギかな?

4回表
②井端:緩い球に変わってきた スライダー二つ そのあと直球でファール 凄いスライダーで三振⑥ 「直球の速いのを見せられているからあのスライダーふっちゃうんだよ。疲れさせるしか無いね」「でも疲れさせようとしてもチェンジアップとかでアクセル緩めるしね(東尾)」
③森野:1.2塁間をきれいに破るヒット  そしてウッズ
④ウッズ:”ここだぁ” 内角直球 外スライダー 審判きついかな ウッズが見逃してダルが嫌な顔 なんと次はど真ん中ツーシーム 四球目直球が外へはずれた 四球
⑤立浪:”嫌なバッターじゃな” ど真ん中直球S 次の外はボール(これもきつな) スライダーでファール(緩いのを待ってた) スライダーで三振⑦”これも凄い球”
⑥中村:”のりも嫌だなぁ” ストレートで空振り149 外角低めをやはり取らない(ダルは嫌な顔) スライダーで2-1 直球2-2 直球2-3 スライダーで内野ゴロ

この回はちょっと投げさせられたね 苦労したね

4回裏
④セギノール:”なんか打ちそうな雰囲気になってきたから不思議だね。やはり野球はメンタルなのかな” また凄い打球がセンター左へとんでった。ホクレンの隣まで。
⑤工藤:初球を平凡なレフトフライ
⑥小谷野:センターフライ ”小谷野はまたエンジン暖め中だな。今日は打てないでしょう”

おいおい、ヒットはセギの一本だけだぜ。川上完全に立ち直った。

5回表
⑦李:韓国のイチロー・・・チェンジアップで三振⑧
⑧谷繁:センターフライ 楽勝~
⑨藤井:バントの構えしたね。スラ スラ 直球 ツーシーム スライダーで三振 ⑨

アクセルのon-offが完全に決まっている さすがですダル

5回裏
⑦稲田:外の直球が決まっているね謙伸 また外のストライク 外のカットボール凄い 粘ってボール三つ 「落合が球数を気にしているようだ」 惜しい!三塁線を破ったが・・・ セカンドゴロでした。
⑧金子:直球ねらってくるかなぁ? おぉーっとスリーボール ありゃそこから三振かよっ!
 カメラが凄い綺麗な子を写してた。今日のアップは二回とも美女
⑨鶴岡:ありやぁ 三振

凄いっす、謙伸も  テレビでサエコが出てた。

6回表
①荒木:セーフティしてきた ピッチャー返しでセンター前へ さすが荒木ですね。
②井端:二球目の内角はSだろう? 0-2 0-3 1-3 ここでエンドラン
 金子が一塁へ その間に荒木がサードへ 稲田が持ち直した ノーアウト1-3となった。
③森野:センターを越えるかと思われたフライ 良くとったな森本 1点とられたね 拍手してたよダル ノムさんも絶賛でした
 疲労を指摘されたダル  いやいやかなりリズムを崩されただけでしょ 
④ウッズ:サードゴロでゲッツー  ふーーーーーーー おそらくこれがこのゲームのポイントでしょ。四番がそれほど怖さをださなかったね。

6回裏
①森本:ツーナッシングから、内角でバットをへし折られる ショートフライ
②賢介:そろそろバントヒットかしら? やはりね あらぁ、いやぁ、荒木巧すぎ!超ファインプレーだ。
③稲葉:サードゴロ

二回以降、パーフェクトですよ、川上は。こうやって我慢してダルが崩れるのを辛抱強く待つ。簡単そうでなかなかできることでは無いです。さすが謙伸。
次の7回投げ終わったらダルは交替かな。かなり疲れてきてますね。最近思うけど、5,6,7は逆玉が出るようになる。握力が弱くなるのか腕の筋肉の持久力が無いのかね。

7回表
⑤立浪:カーブで楽にストライクを取ってきた。しかし直球で150出た 見逃し三振⑩ これは良くとったね審判!
⑥中村:空振り三振⑪
⑦李:カーブでゆっくりストライク  最後はまたバットへし折った③

なんとアクセルを更に踏み足してきた。解説陣は絶賛です。

7回裏
④セギ:今日の唯一のヒットを打っているのだ。 しかしセカンドゴロでした。
⑤工藤:そろそろ撃つよ。サードフライ  はぁー 19人連続パーフェクトだってよ。
⑥小谷野:ライトフライ 20人パーフェクト

この川上のがんばりが、実らないことを祈る。

8回表
⑧谷繁:こういう回の谷繁はやなんだよねぇ。ダルの球威は明らかに落ちている。四球・・・やばいなぁ。
 佐藤ピッチングコーチが出てきた。ダル嫌がるんだよねぇ。
⑨藤井に代わって堂上剛兄ってことは打ってくるのかな?:思い切った代打だね。ピッチャー返しでダルの足に当たった。ふぅ~。左足の弁慶。サエコがひや~って顔
①荒木:ワンアウト二塁です。しかし内角149 逆玉だねぇ すっぽにゅけ~ ラッキーなキャッチャーゴロ
②井端:ここだよ、ここだよ。がんばれダル。吼えたぁー!ショートゴロ。

8回裏
⑦稲田:ショートゴロ
⑧金子:やったぁー さすが金子 二本目のヒット
⑨鶴岡:バント なんか失敗しそうだなぁ。 ピッチャー前ぇ おーっと川上が二塁へ しかし間に合わない 井端は一塁へ これもセーフ うぉぉおおおおおおおおおおおお~!
①森本:一回以来のチャンスです。キャッチャーフライ
②賢介:バットをへし折られたよぉ。

あっぱれ、川上。
そしてダルが9回のマウンドへ。

③森野 セカンドゴロ
④ウッズ:打たれるかなぁ?初球まっすぐで149空振り 150ボール 150で空振り  150で空振り三振⑫   すげぇ~ 涙出る
⑤立浪:また150キロ でも四球
⑥中村: ツーボールでヒルマン出たね。 交替していいよ。 あれぇ替えないんだぁ。 信頼ってやつかな。ど真ん中を、なんでノリは振らなかった。  おぉー、最後は三振だよ⑬!

 

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

実はスポーツは嫌いなので「野球ネタ」の際はコメントしなかったのですが今回のBlogは面白くて読むことが出来ました(^_^)v

緊迫した良い試合だったようですね!楽しかったです(^-^)
ダルビッシュって顔がイイだけの選手じゃないことがよくわかりました!
さすが日本シリーズの初戦に出てくるだけの実力者ですね!
by (2007-10-28 01:25) 

ふくちょ〜

まずは1勝、おめでとうございます。
ボクは9回のダルビッシュ投手VSウッズ選手のみ観戦しました・・・。大変見応えのある、素晴らしい対決でしたね!
ボクの本音は、日ハムが日本一になること。だって、リーグ覇者な訳ですからね、ってチョッと負け惜しみ・・・!?
by ふくちょ〜 (2007-10-28 08:28) 

c-5

昨日の御指示どうり飲みすぎで犬と一緒にZzzでした・・・にしても久々にプロ野球選手の凄さってのを見せてくれた試合でしたね。Fsはシーズン中と変わらず少ない安打数での勝利。堅い守備。(荒木・井端のエンドランでの金子の送球に?でしたけど)中日にらしい野球をさせなかった勝利でしょうか?僕個人的にはキーマンは谷繁かなと思ってます。Fsは工藤かな~と。昨日は翻弄されてましたけど今日はどうかしらん。
by c-5 (2007-10-28 11:51) 

里美

you、実況うまいですよね?

スポーツネット見るより楽しいよっ。
by 里美 (2007-10-28 20:55) 

hiro

地元ということでドラゴンズを応援していましたが
ダルビッシュの好投には敵いませんでした。
敵ながら あっぱれです!
と、いうことでnice!を!
by hiro (2007-10-29 00:06) 

第六点滴王

●tk-next様、こんばんは。
いつもどうもです。
ダル自体、最初入団したときは、「使い物にならんべさ」と言っていた自分ですが、今は全てを悔い改めました。
こんなにしっかりした若者がいるのだな!と。
後輩ながら、人生のお手本にしたいと思いました。
by 第六点滴王 (2007-10-29 00:35) 

第六点滴王

●ふくちょ~さん、こんばんは。
おぉ~、この試合の一番の場面をご覧になりましたね。
それだけで充分だと思います。
伏線は、ダルが四球を出したことでした。
ウッズとの勝負は絶対に逃げない宣言をしていたので、結果的に四球になったものの、勝負にこだわった姿は、新鮮でしたね。
by 第六点滴王 (2007-10-29 00:37) 

第六点滴王

●c-5さん、今日はどうもでした。
うん、負けたけれど、あれだけ派手に負ければですなぁ。
ロッテとのCSもこんな感じで負けてたし、まぁ次ですね。
札幌で優勝観たいなぁとは思いますが、贅沢はいいません、勝てるなら!ですね。
by 第六点滴王 (2007-10-29 00:38) 

第六点滴王

●里美さんこそ、ジャニーさんの真似うまいっすよぉ!(笑)

テレビ観て、しかも独りだったから出来たわけで~。
寂しかったんですからぁ~
by 第六点滴王 (2007-10-29 00:40) 

第六点滴王

●hiroさん、こんばんは。
第二戦は負けました。完敗でした。
後半は、今後の試合への布石をなんとか打ちたいというヒルマンの采配でした。
やっぱり中日は強いですよ。出るべきヒトが出塁し、打つべき人たちの誰かが打つという、勝つための当たり前のことをしっかりやっておりましたね。

ダルがあと独りいれば余裕かもしれませんけれども(負け惜しみぃ)
by 第六点滴王 (2007-10-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。