SSブログ

512件目の前倒し [フェラーリ]

Japan Trading様へ行ってきた。

目的は、そう、これ!

 

王様 512BB

こんな開閉を間近で見ることができるとは!

タイヤハウスになぜか、興味が行く。

先頭のダミーライトは格好いい。こうやってみるとトラックのようだし、また肉食の虫のようだ。

社長さんのご厚意で着座! 足を投げ出して、腕がまっすぐになる・・・てのを想像していたが、思ったよりしっかりとしたドラポジが可能。

足は、やはり斜め右方向へ向かう。シフトはセンターにはなく、ちょっと左にある。シフトパターンは昔ながらのものであった。

35-5と並べてみた。

先がとがってますね、昔のFは。

お尻も角張ってます。切り落とし方が素敵です。

ブームのころの、カウンタックvsBB で私はカウンタック派だったような気がします。いや、どっちだったかなぁ? んっ、でもどうでもよくなりました。 何でも好きです。

札幌にやってきて、大事にしてくれるオーナーさんに出会えて良かったね、BBさん。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 20

コタパパ

え~っ!もう行き先が決まっているのですね!
札幌にも有る所には有るのですね~っ。

その割には今月の営業不振はなんなんだ~!(涙)
by コタパパ (2007-10-08 10:55) 

里美

あれだね・・

bb派は最高速の+2kmに騙された奴が多かったね。
by 里美 (2007-10-08 13:16) 

僕はブームの頃はカウンタック派でした!(゜ロ)ギョェ
Fは512BBより308GTBの方が好きでしたね!(^o^)
そういえばFにGTOって328の派生モデルがあったような・・・
それがその頃は一番だったかな。今はF40です!(^。^)
by (2007-10-08 15:51) 

ふくちょ〜

BBは王様だーー! と言うボクも、当時はカウンタック派でした・・・。
ジャパトレ様のHPのギャラリーでも、楽しませてもらいました!
カウルの開き方が、これぞスーパーカーって感じで素敵です♪
by ふくちょ〜 (2007-10-08 20:50) 

くっさん。

意味はわからなかったけど、ベルリネッタ・ボクサー って響きに憧れました(^^)
今見てもかっこいいです!
by くっさん。 (2007-10-08 21:52) 

NAO

日曜日にJapan TradingからTELきてたのはもしかしてこのことだったのだろうか。見に行けばよかった。来週もあるかな?
ちなみに私はカウンタック派でした。小学生のころタミヤのブラックカウンタックのラジコンを清水の舞台から飛び降りた気持ちで(大げさ?!)手に入れて大満足だったのを思い出します。
by NAO (2007-10-08 22:10) 

hiro

こんばんは。
私もカウンタック派でしたがスーパーカーショーで見た
512BBのカウルの開き方は、カウンタックのガルウィング同様
子供の頃の記憶に強烈に刻まれています。
by hiro (2007-10-09 00:56) 

とみにゃん

うちの355のタワーパーキングに512BBもいます。ぐるぐる回ってる際に、たまにお目にかかります。渋いです。あの時代の12発はオリジナルのアンサのマフラーだと上品ないい音がします。泣けます。
札幌でBBですかー。高校時代に札幌厚生年金会館の前で初めて308を見かけて、頭が真っ白になりました。あの時代から考えると隔世の感ですね。あ、私も地元が札幌です。
ちなみにうちの355、今年の5月のフェラーリブランチで土砂降りの中に半日いたらスピードメータが動かなくなりましたが、放っておいたら先月無事に復活しました。Fの電気はこんなもんです。長文失礼!
by とみにゃん (2007-10-09 02:32) 

第六点滴王

●コタパパさん、こんにちは。
そうなんです。あるところにあるのです(笑)。
私もお知り合いになって、見に行きたいものです。
業績不振なんて、吹っ飛ばせ~!
by 第六点滴王 (2007-10-09 13:47) 

第六点滴王

●里美さん、お久しぶりです。
お仕事忙しそうですね。
記憶力が落ちてきた僕には、どっち派だったか忘れました。
たぶんミーハーだからカウンタック派で、そしてそのスピードで負けていることに対して「フェラーリはせこい!」なんて言っていたような気がします!
by 第六点滴王 (2007-10-09 13:48) 

第六点滴王

●tk-nextさん、こんにちは。
308が素敵というヒトは案外多いですよ。
今度、308を見学しましたのでアップしたいと思います。
by 第六点滴王 (2007-10-09 13:49) 

第六点滴王

●ふくちょ~さん、こんにちは。
私も、実はBB見たのは初めてですよ、実車を。しかも着座させていただけるなんて・・・このときエンジンがかかっておりまして、これまた感動しました。表現するセンスがあまりないの描出は避けますが。またこのクルマが札幌そして北海道を走っている姿をいつか見てみたいと思います。
by 第六点滴王 (2007-10-09 17:26) 

第六点滴王

●くっさん。さん、こんにちは。
私もベルリネッタボクサーって、きっとボクシングするヒトだろうって思ってましたよ。でもそれも遠からずでしたね。ベルリネッタはイタリア語でクーペを、ボクサーは水平対向エンジンのピストンの動きがボクサーのパンチに似ていることに由来している・・でしたね(笑)。
by 第六点滴王 (2007-10-09 17:32) 

第六点滴王

●NAOさん、こんにちは。
いろいろ、遠出しておりますねぇ!
さてさて、私もカウンタックのプラモ買った覚えがあります。そう考えるとやはりカウンタック派だったのかも・・・
あの頃熱中していたものが、眼前にあるんだから、不思議です。
by 第六点滴王 (2007-10-09 17:34) 

第六点滴王

●hiroさん、こんにちは。
あのカウルの開き方は、「これは手を出してはいけないクルマ」という認識を植え付けられましたね。どんだけ大金持ちになればいいのかも、わかりませんでした。なんてったて小学校のとき、王選手の年俸を7兆円もらっていると思っていたくらいでしたから。またそれを友達に自慢げに教えていた自分を思い出しました。
by 第六点滴王 (2007-10-09 17:37) 

第六点滴王

●とみにゃんさん、お越し頂きありがとうございます!
512BB、エンジンかけてアイドリングだけですが聞きました。興奮していてなんだか覚えてません(泣)。古い排気ガスの匂いがするなぁと感じながら、アイドリングマフラー音を聞いてました。
355が入るタワーパーキングが存在するのですか?いつか見せてくださいね。そしてそこが観覧車みたいに回ると512BBが出てくるなんて、凄い!
メーターの件は参考になりました。焦らずじっと我慢することにします(笑)
最後に、札幌出身に万歳!
by 第六点滴王 (2007-10-09 17:41) 

tomickey

BBの面影をモンデでも見る事ができますがあのコンパクトな車体に12気筒は今でも興奮します!
ところでドアランプってこの頃からチャレストまで全く同じって知ってましたか~(^o^)
by tomickey (2007-10-09 23:38) 

とみにゃん

ジョムニーRさん、こんばんわ。以前より楽しく拝見してました。
355のタワーパーキングはあちこち探して、やっと見つけました。以前はテスタもいたそうですが、355のリアタイヤで左右の余裕が5センチくらいです。自宅から自転車で行ける範囲なので、ラッキーでした。
将来は札幌に帰りたいのですが、冬の間乗れないのがつらいですよね。知人で昔、ロータスエスプリに板を積んでスキーに行っている猛者がいましたが、355じゃ真似できませーん。
by とみにゃん (2007-10-10 01:52) 

第六点滴王

●tomickeyさん、、こんにちは。
たしかに、モンデで面影! うん、確かに!
ドアランプ?! そうなんですかぁ~~!
トリビアです(笑)へ~へ~へ~
by 第六点滴王 (2007-10-10 12:32) 

第六点滴王

●とみにゃんさん、こんにちは。
ご来訪ありがとうございます!
余裕5センチって、結構キツキツではないですか?
355ってまっすぐバックするのが難しい車ですからね。
でも安全面ではタワーは一番ですね。
おぉ~、冬もフェラーリ! 夢ですね。 四駆でないかしら(笑)
by 第六点滴王 (2007-10-10 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。