SSブログ

札幌ドーム最終戦 これは凄かった [日本ハムファイターズ]

9/26札幌ドームではパシフィックリーグ日本ハムファイターズの最終戦が行われました。相手は楽天ゴールデンイーグルスでした。

先発投手は、日本ハムはダルビッシュ かたや楽天はあのマー君こと田中将大という、なんとも話題性抜群のカードでした。

北海道出身の俳優(?コメディアン)の大泉洋が国歌斉唱と始球式です。

ダルビッシュの顔の小ささが際だちました。

マー君が1回裏のマウンドに上がります。

ものすごい、歓声と拍手がドーム全体から巻き起こりました。 彼は駒大苫小牧で我々北海道民に夢を与えてくれた張本人です。敵チームでこんなにも暖かい雰囲気でマウンドに上がった投手は今までいないでしょう。

試合は、ダルとマー君の緊迫した投手戦。

ミスをしたダルが4回に1失点

かたやマー君は、なんと8回まで2安打零封でした。

9回裏、日本ハムの攻撃です。

勝たなきゃいけない試合・・・北海道民は、そしてドームの観客は絶対マー君に罵声を浴びせません。暖かい・・・ホント北海道民って暖かいです。それにしてもジレンマです。勝ちたい! でもまー君にも勝たせてあげたい、そして新人王をとらせてあげたい・・・

先頭バッターのヒチョリは、マー君のスライダーに全くタイミングが合わず三振。敗色濃厚です。

 

二番けーすけ~です。 この試合が公式戦最後とあって、ドーム全体の歓声は異様に盛り上がります。四方八方から、「けーんすけ~」コールがかかります。プレッシャーとなったのかマー君が四球を出します。

このころから、雰囲気は異常でした。

三番稲葉ちゃんです。 ドームは外野スタンドは当然、内野も全ての観客がスタンディングとなり、稲葉ジャンプをします。もの凄い声援となります。マー君はじめ楽天は正常な感性を保てないくらいの雰囲気となったのでしょう。稲葉ジャンプの異様さを動画でお見せしたいのですがちょっと時間なくて・・

稲葉ちゃんが打ちます。ライトオーバーの起死回生の同点タイムリーです。ボルテージ最高潮となります。

四番セギノールです。 なぜか観客は全員着席します(笑)。 楽天ベンチはセギを敬遠します。スタンドからは、日ハムファンが「マー君、勝負しろぉー、絶対打たれないからぁ」とどっちを応援しているのかわからない声がかかります(それは僕でした)。すると前の子供に睨まれました(笑)。

そして1死1.2塁で、売り出し中の工藤にかわり坪井が代打です。

その坪井がやりました!ライト前タイムリーサヨナラヒットです。

・・・・たまりません。周囲はみな涙です。最高でした。

ただ・・・

マー君は最後までよい投球でしたよ。今期最高だったでしょう。完封されてもおかしくない状況でした。やっぱり稲葉や坪井が打ったのは、ホームの雰囲気、あの声援の後押しが打たせたのでしょう。間違いありません。

試合終了後、ホームゲーム最後ということで、選手およびヒルマン監督の挨拶です。

「辞めないでぇ、ヒルマン」の声が響きます。

逆転サヨナラという、最高のフィニッシュの、最終戦でした。

いうことありません!

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

ふくちょ〜

いや〜、素晴らしい試合でしたね!!
試合前のハムファンへのインタビュー、皆さま微妙なコメントが多かったようですね。これからも「名勝負」として、球界を盛り上げていって欲しいです。
最後のホーム突入は、ブロックしていたようにも見えましたが。追いタッチだったのかな〜? ちなみにGも昨日は最高の試合でした!!
by ふくちょ〜 (2007-09-27 08:28) 

満員の札幌ドームで、好ゲーム、感動しました。
私は、TV観戦で楽しみました。
by (2007-09-27 12:35) 

c-5

応援お疲れ様でした。。実に緊迫した貧打戦?!いやいや投手戦でしたね!田中投手のランナー出してからの”間”のジラシ方なんかは18歳のマウンド捌きじゃないですね。あれはスタートきれないわ。。天才肌を感じました。ダルも後半バラつきながらもさすがの内容でしたね~4回だけですもんね。私もジョムニRさんと同じ(かな)1塁側の観戦でした。楽天ファンも結構いたような気がします。TVでも描けないような幕切れで(アウト臭かったかな?)昨年と同じ雰囲気になってきましたね!楽しみです!
by c-5 (2007-09-27 22:03) 

第六点滴王

●ふくちょ~さん、こんばんは。
巨人も調子いいようですね(笑) 私はあんちですが(笑)!
さて、最後のホームインは、あれは、アウトでしょう。
もうスタンド全体が喜んでいるし、42000人対楽天20人じゃ、セーフにはできない雰囲気でした。
野村監督も粋に抗議しなかったですものね。
by 第六点滴王 (2007-09-27 22:38) 

第六点滴王

●HAZUMIさん、こんばんは。
今年もCシリーズと、日本シリーズを札幌で観ることのできる可能性が高まってきましたね。
毎年、この時期が楽しくなればよかったですね。
by 第六点滴王 (2007-09-27 22:42) 

第六点滴王

●c-5さん、こんばんは。
おぉー、相変わらずの鋭い視点です。
私はまたビールを2イニングに1杯ペースだったので、深い思考能力なく、クダまきながら本能のままに応援してました。
稲葉のときは、「イ・ナ・バ」 「マークン」と交互に歓声を上げていました。
最後ですか?
あれは白井&紺田マジックでしょう(笑)
おっしゃるとおり、昨年のプレーオフの最終戦の興奮を思い出しました!
by 第六点滴王 (2007-09-27 22:50) 

第六点滴王

●たねさん、niceありがとうございました。
by 第六点滴王 (2007-09-27 22:51) 

第六点滴王

●chi-さん、こんばんは、niceどうもありがとうございました。
by 第六点滴王 (2007-09-27 22:51) 

da-kura

おめでとうございます!!
日本シリーズで戦えると良いですね!!

ジャイアンツも、いよいよ大詰めです!
おかげさまで、喉最悪です・・・。
by da-kura (2007-09-27 23:08) 

第六点滴王

●da-kuraさん、こんにちは。
巨人はきそうですね!
da-kuraさんは、きっと札幌にも応援にくるのでしょう!(笑)
・・もちろん、ハムがクライマックスに勝利したらのことですけど(笑)
あとちょっと、喉の痛い日が続きますね。頑張ってください!
by 第六点滴王 (2007-09-28 10:31) 

tomickey

こんにちは!
その札幌ドームであの「聖」さんがヤマダ電機のイベントでライブをするそうです~(^o^)
by tomickey (2007-09-29 09:57) 

第六点滴王

●tomickeyさん、どうもでーす。
おーぉ! いつですか、教えてください。
tomickeyさんの一押しですものね。
by 第六点滴王 (2007-09-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

430件Sapporo dome ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。